2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の宇宙開発

日本の宇宙開発―果てなき空間への果てしなき夢 (歴史群像シリーズ)出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2009/07メディア: ムック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 大学の超小型衛星の記事とかCAMUI(カムイ)の記事とか 日本の宇宙…

ロケットと宇宙開発 決定版

ロケットと宇宙開発―決定版 (Gakken Mook 大人の科学マガジン別冊)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2009/07メディア: ムック購入: 5人 クリック: 80回この商品を含むブログ (11件) を見る宇宙開発の歴史と将来の事をさら…

2泊3日で旅行に行ってきました。

日本科学未来館へ行ってきました。 立体視プラネタリウムAtmosの BIRTHDAYが見たかったので開館45分くらい前に行ったら既に結構人が来てた。 無事に見られたので良かったが、ちょっとがっかり。。 3Dは最初のうちはすごいと思ったけど、映像の迫力を追求して…

2泊3日で旅行に行ってきました。

2日目その2 つくばエクスプレスで東京へ戻ろうとしたら浅草駅があったので ふらっと寄ってきた。浅草は人種のるつぼだ! 秋葉原へも行ったけど、意外と普通だった。 カオスな想像をしすぎてました。 夜はふらっと野球観戦。 日ハム対オリックス 日ハム側の外…

2泊3日で旅行に行ってきました。

2日目 「つくば」は町自体が新しく道もきれいに整備されていて感動すら覚えました。JAXA行ってきました! JAXAでかいな!相模原とは全然規模が違う。 M-Vを見た時は意外とコンパクトに感じたが、H-IIでかい! 「一般見学ツアー」と「きぼう管制室見学ツアー…

2泊3日で旅行に行ってきました。

1日目 各務原航空宇宙博物館 戦後初の民間旅客機YS-11とかあって予想外にちゃんとした博物館だった。 中を見れたり、木製のモックアップがあったり、。 飛鳥のエンジン 一番の目的がALFLEXを見る事だったんだけど、H-IIのフェアリングがでかすぎて驚いた。 …

さよならの次にくる-卒業式編-

(創元推理文庫)" title="さよならの次にくる (創元推理文庫)">さよならの次にくる (創元推理文庫)作者: 似鳥鶏,toi8出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (69件) を見る同年代という理…

宙のまにまに

単行本1巻が出た頃、有名ブログで面白いと言ってたので買ったけど 学園ラブコメによくあるノリと美星の性格が受け付けなかった。 アニメ化されたと聞いて、世界天文年だからちょっと見てみるか。。。 あれ?意外と面白い。 美星はやはり鬱陶しいけど、 星の…