2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋期限定栗きんとん事件(上)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/02/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 78回この商品を含むブログ (322件) を見る甘いものを食べながら読了 「こばっちゃん、何見てるの」 …

サイン会整理券入手

朝いきなり寝坊したのでビビった! このままでは、米澤穂信氏のサイン会整理券を手に入れられない!! と焦りつつ電車で名古屋に着いたのがAM10:30 急いで星野書店を目指し、(近鉄パッセって初めて行った) 無事整理券を手に入れた。 もしかしたら残ってな…

JAXA新宇宙飛行士決定!

大西卓哉氏(33歳)と油井亀美也氏(39歳)。 略歴を見ると全日本空輸と防衛省... なんだかすごい顔ぶれだ。 でも写真で見ると「さわやか」さん。 試験内容に「泳力の試験」なんてあるのか。 泳げないから無理。 ところでスペースシャトルもISSも無くなるし …

ロケット?、ミサイル?

北朝鮮が衛星を打ち上げると発表したと言うニュースが 入って来た。 その中でロケットと言ってみたりミサイルと言ってみたりで、 なんだか用語が混乱しているみたい。 どちらも本質的には一緒なんだなと再確認した。

悲しい物語

戦前は「give me Chocolate」と言って進駐軍にねだったものだった。 しかしもらえる事は少なかった... そんな僕たちの事を思ってか戦後は「バレンタインデー」なる Chocolateがもらえる日を作ってくれた。 僕は泣いた。 これでたくさんがChocolateが食べたれ…

「天文台の電話番―国立天文台広報普及室」

天文台の電話番―国立天文台広報普及室作者: 長沢工出版社/メーカー: 地人書館発売日: 2001/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る最近読書をしてなかったので、 リハビリ程度に簡単そうな本を手に取ってみた。 (今…

マリオカートWii

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/04/10メディア: Video Game購入: 26人 クリック: 440回この商品を含むブログ (389件) を見るニコニコ動画を見て面白そうだと思って購入したら、 これが結構おもしろい。 1.ハン…

スーパーマリオブラザーズ2 その2

World9をクリアするのに8回もかかってしまった。 でも、こつをつかめば意外に結構簡単だった。(World1〜8までを8回もクリアすると、 自分で言うのもなんだけど結構うまくなってしまった。) 最後でニクい演出。 World9-4をクリアすると9-1に戻り、 後はぐる…

スーパーマリオブラザーズ2

wiiのバーチャルコンソールで買った、スーパーマリオブラザーズ2を ついについにクリアした。 難しかった。 「任天堂は気でも狂ったの?」と本気で思ってしまった。 マリオシリーズを全部やった訳じゃないけど、たぶんシリーズ最難関だろう。 しかしこの後に…