日本の宇宙開発

日本の宇宙開発―果てなき空間への果てしなき夢 (歴史群像シリーズ)

日本の宇宙開発―果てなき空間への果てしなき夢 (歴史群像シリーズ)


大学の超小型衛星の記事とかCAMUI(カムイ)の記事とか
日本の宇宙開発の現状が記されている。
よくまとまっていて、解りやすくなかなか面白かった。
しかも結構明るく前向きな記事が多かったのが好印象。


衛星にPICが使われているというのは
ちょうどPICで遊んでいたので驚いた。
(意外と誰でも作れてしまうんじゃないかなんて思ってしまった。)


それにしても松浦さんISAS好きだなあ。
それとこれ系の雑誌にはCAMUI(カムイ)が必ずと言っていいほど出てくる。
2010年に新型が打上げられるらしい。期待大だ。