2泊3日で旅行に行ってきました。


2日目
「つくば」は町自体が新しく道もきれいに整備されていて感動すら覚えました。

JAXA行ってきました!

JAXAでかいな!相模原とは全然規模が違う。


M-Vを見た時は意外とコンパクトに感じたが、H-IIでかい!


「一般見学ツアー」と「きぼう管制室見学ツアー」どちらも埋まっててみられなくて残念。
8月いっぱいは埋まってるらしい。
修学旅行の学生さんがきてたり意外と人が多かった。


サイヤ人が地球に来てたなんて...

それにしても宇宙食まずそうだなあ。


かぐや(SELENE)関係者の寄せ書きが面白かったので一部転載

・このデータで卒業します
・10年目の夢がかないました
・10年の重み(苦労)を忘れさせてくれるデータをありがとう
・月へ飛んでけおれの夢
・これを機会に日本の固体惑星探査を伸ばして行きましょう
・To the Moon with the Princess
・月からその先へ

卒業できたんでしょうかww
10年大変だったんだろう事が伝わってきます。
SELENE2,SELENE-Xと続くと良いですね。