駄目

[ゲーム]ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション

メインストーリーをクリアしました。
追加ボスのケルベロスと歴代王強すぎない?
やられまくった。


ネットで言われているより、まあまあいいんじゃないかなと書こうと思ってたけど、
無理でした。
面白くなりそうな要素があるのに不満点が多く、台無しにしている。


音楽は良い。
迫力があって良かったと思う。


ストーリーは、ロイヤルエディションで説明が追加されているようだけど、
まだ説明不足だと思う。
何となくわかるけど。
帝国が途中で勝手に壊滅状態になってるし。


グラフィックスが綺麗って感想がたまにあるけど、
そこまで言う程じゃないと思った。
海の表現とか残念。
人物にシャギが目立つし、意外と普通レベル。


戦闘のシフトブレイクはカッコ良く楽しいが、
木とか障害物が邪魔で何も見えない。
敵がノクトに寄って来るので、埋もれてしまって何も見えない。
視界を確保する為に、カメラを動かしたいのだけど、
□ボタンでよけながら右スティックは操作できないので、もう諦めて見えないまま戦ってた。
パターンAの配置でやってたが、ボタンの配置が悪い。
別のにすれば良かったかも。


召喚獣戦は、迫力だけは満点だけど、
スクエニの意思に沿ってボタンを押すだけだったのが残念。


エストでは、みんな王子に下らない用事を頼みすぎ。


chapter13のやり方は、古いと思う。
能力を封じられたままに、パズルを解いて進むとか
楽しくないし、何十年前のRPGかと思った。
なんか途中からバイオハザードになってない?


ずっと、グランツーリスモsportをやっていたせいかもしれないが、
車移動がイライラした。


長い開発で、きっと開発者は疲れていたんだと思う。
大変だっただろう、最後に力尽きたのかもしれない。
ゆっくり休んでほしい。