空賊とは?

FF12のリマスター版をクリアしました。 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4
 

 PS2版を途中で投げたので、クリアできて良かった。

 

思いついた感想をつらつら書く。

 

・倍速と地図を表示できるのが良かった。

無ければ諦めていたと思う。それくらい移動がタルイ。

ボス戦以外はほとんど倍速でやっていた。

 

・カメラが悪いためなのか、同じような景色の為なのか、

自分がどこにいるのかがめちゃくちゃ分かりずらいし。

せっかく綺麗に作りこまれているのに、全然見えない。

飛んでる敵も見えない。

 

・飛んでる敵に剣が当たらない。

まあそうなんだけど、面倒くさいなあ。

 

ガンビットや装備,魔法等がライセンス制は玄人向けすぎると思う。

ガンビットシステムは良いとも思えるけど、適当に組んで全然活用しなかった。

 装備くらいは、自由にしたい。

 

・ヴァンは巻き込まれ主人公だからまあいいとして、パンネロは必要?

棒読み気味だし。戦闘中ダメージを受けた時に「ヤダ」とか言うし。

 

・リマスターと言う事で、荒は見えるが、映像は綺麗になっている。

 

・空賊とは?

ずっと地上をマラソンしている。

 

・ボスが倒されそうになった時のパワーアップが異常

急に強くなりすぎ。連続で殴りすぎ。

 

・アーシェの服装

あのセーラー服の襟の部分とミニススカートを合わせた格好は何?

もう少し実用的なデザインにしても良かったのでは?

バッシュも半裸だし。

 

・状態異常が凶悪すぎる。

状態異常が多すぎじゃない?回復が面倒だし、

ウイルスとかスリップが特に鬱陶しい。

 

なんか文句ばかり出てくる。

言われているほどストーリーは気にならなかったけど、ちょっと長すぎかな。

途中で投げそうになった。