CPU作ってみた

 

CPUの創りかた

CPUの創りかた

 

 以前読んだ「CPUの創りかた」に載っているCPUを作ってみようと思い立って、

頑張って1カ月を要して完成した。

本で言われている通り一発で動かなくて、調べたら3か所くらいミスがあったが

何とか動くものが出来た。

今では手に入らない部品があり、代替品を探す必要があった。

 

kicadで設計,fusionPCBで基板製造した。

基板サイズ100mm x 100mmまでだと安いので、

途中まで引いたパターン図を捨てて2段重ねに設計変更。

f:id:Aluminium:20190929001151p:plain

ROM

f:id:Aluminium:20190929001222p:plain

CPU

fusionPCBは、お金をケチったら届くまでに2.5週間くらいかかった。

本ではダイオードアレイを使っているが、手に入れられなかったので、

心を無にして8x16 = 128個半田付けした。(半分くらいで心が折れそうになった。)

f:id:Aluminium:20190929002453j:plain

ROM

f:id:Aluminium:20190929002508j:plain

CPU

 

赤いリード線でジャンパしているのは御愛嬌。

いろいろ修正したい部分はあるが、何とか完成してほっとした。