人喰いの大鷲トリコ

ICO+ワンダと巨像=トリコ
だけど、不出来だと思います。
多分みんな絶賛すると思いますが、、、。


実は、このゲームのためにPS3を買いました。
出ませんでしたけど!!
それくらい楽しみにしていたのに、なんだこのイライラするゲームは!!
途中から嫌になって、早く終わらないかなと願っていました。
とても悲しいです。


操作性と大鷲の挙動で、全て台無しになってしまっていて、
いい部分もあるのに、憎しみしかわいてきません。
大鷲の可愛さは、途中で吹っ飛びました。


ICOワンダと巨像も操作性はいいとは言えないけど、
今作はとにかく操作性、快適性が悪いと思います。
何度も操作ミスで死にました。
あと、大鷲の上から飛び移ったり、降りたり、移動したりするのが、いちいちつっかえてイライラしました。


何年か前にテレビに上田文人氏が出ていた時に、
大鷲の動きにこだわっているとインタビューで言っていたけど、
こだわるのはいいですが、ゲームの快適さを削ぎ落していてまでする事ですかね?
大鷲がいう事を聞いてくれなくてイライラしました。
先に進む為に、そこに上る必要があるはずだと思っているのに、大鷲が言う事を聞いてくれない。
「あれ?違うのかな?」と思ってウロウロしていたら、結局正解だったと言う事が、何度もありました。
大鷲の動きのテンポが遅くて、イライラします。


カメラも、狭い所に大鷲がいるので、ぐちゃぐちゃです。


ICOやワンダと違い、戦いは大鷲頼みなので、ちゃんと攻撃してくださいお願いしますという感じです。
本当にお願いします。イライラします。
目玉の盾を持った敵に怯えて何もしないのも、ゲームとしては正しいと思いますが、イライラします。


塔を登って行って落されてまた登るというのは、心が折れるのでやめて頂きたい。
1回ならまあいいのだけど、足場が崩れたりして下に落ちていく演出が何度もあると、
「ああ、またか」って感じになります。


結論
イライラしました。