私とオバマ

アメリカのオバマ新大統領の就任式があると聞いたので
深夜にも関わらずテレビを見ていた。


初めて見たしそもそもこんな式があったなんて知らなかった。
この注目度はすごい事だ


リンカーンの聖書を使って宣誓するってメディアが頑張って盛り上げてたのに
宣誓ってあんなにあっけなく終わるなんてがっかりした。


それにしても現地の映像はすごい盛り上がりだった。
本当にいい天気だった。


あの一体感は何なんだろう。アメリカのすごさを感じた。
日本では政教分離が原則なので宗教色があまり無いが、
アメリカのキリスト教に染まっているのに驚いた


日本は雨だった。
私と言えばコタツでミカンを食べつつ
とりあえず就任演説を聴いて寝た。



ちょっと気になった事
リボンってキティちゃんかアニメキャラだけの特権かと
思ってました。