理化学研究所 神戸キャンパス 一般公開2017

理研の一般公開で、一度は見てみたかったスーパーコンピュータを見てきました。
親子連れが多かったけど、年配の人もちらほらいました。
親子連ればかりだと肩身が狭いので、ちょっと気が楽になりました。
ただ、やっぱり独り者は少ないですね...。


思ってたよりコンパクトなのが意外でした。
ガラスの向こうに行けるツアーもあったけど、抽選が外れました。
10倍だったので、かすりもしなかったです。
もう少し行ける人を増やしてくれると嬉しいです。


コンピュータの歴史みたいな展示もあって、
計算尺とかタイガー手回し計算機とか、初めて使いました。
普段あまり写真を撮らないけど、
インパクトがあった2点だけは撮らずにはいられませんでした。