はやぶさ帰還

[宇宙]はやぶさ帰還
6月13日に、はやぶさ帰ってきた。
おめでとうございます。(今更!)

はてブの科学タグがエラいことになってた。
50位までで、46個がはやぶさ関連、1個が宇宙関連、3個がその他と言う
はやぶさひとり勝ち状態。


はやぶさ帰還は、ustreamで見てました。
イトカワ着陸の時も盛り上がったけど、今回はそれ以上の盛り上がりだったと感じた。
イトカワ着陸の時は公式ブログに繋がらなくて、情報が全然見れなくて松浦氏の速報だよりだったよなあ。


今回はustreamがあったり、ニコニコ動画があったり、twitterがあったりで、選択肢が増えた事が嬉しかった。
はやぶさにネットの進化を見せ付けられた格好だ。


一方でustreamが約3分遅れ、ニコニコ動画は繋がらない、twitterもよく落ちる。
いつもネットではテレビが終わったとか言われるけど、まだまだテレビには敵わないとも思わされた。
ネット上で、「なぜテレビで中継をしない」と言う声が多く見られたのは滑稽ww。


今のJAXAは地球環境問題に力を入れてる感じがするから、
はやぶさ2はやらないんじゃないかな?
でもワクワクするミッションを見たいですよね。