脳内会議

A:「突然ですが脳内会議を開催します。議題は『準天頂衛星初号機愛称募集キャンペーン*1』についてです。」
B:「締め切りが12月16日なんだよね。そろそろ本腰を入れて考えないと。」
A:「うん。実は2週間前から仕事中に考えてるんだけど、全然良い感じのが思いつかん。」
B:「仕事しろよw」
A:「まあ、ええやんかw。ちなみに応募条件はこんな感じ。」

(1) ひらがな、もしくはカタカナとすること。(ひらがなカタカナ混じりも可)
(2) 準天頂衛星の内容をイメージできるものであること。
(3) 発音しやすいこと。
(4) ローマ字表記しても読みやすいこと。
(5) 過去に打ち上げた日本の人工衛星の愛称と同一とならないこと。
応募愛称の中から原則として応募最上位のものを選定し、JAXA理事長により最終決定します。
抽選で1名様をペアで種子島宇宙センターにおけるいたします。

A:「なんと愛称命名者には抽選で準天頂衛星打上げ見学にご招待!ときたもんだ!!」
B:「これはなんとしても、本気で当てに行かないと!!」
A:「もちろん!で、最近の傾向も考慮して考えて行こうと思うんだ。」
B:「やっぱり上の(2)が重要だよね」
A:「最近で言うと「かぐや」なんてストレートで良い命名だったよな。」
B:「正直「かぐや」はストレートすぎと思ったけど、小衛星に「おきな」「おうな」と名付けたのはうまいと思ったね。」
A:「応募最上位が選ばれると知らなくて、考えすぎてしまって失敗したからな。」
B:「ちなみに「かぐや」の時はなんて言う愛称で応募したの?」
A:「たしか、「うさぎ」か「もち」だったと思う...」
B:「考えてそれ!?無いわー。センス無いわー。で、「いぶき」や「だいち」の時は?」
A:「たしか、「いぶき」の時が「こたつ」で「だいち」の時が「えがお」だったと思う...」
B:「無いわー。やっぱりセンス無いわー。」
A:「すんません。今回は本気で考えます。」

                                                                      • -

A:「気を取り直して...準天頂衛星だから「じゅんてん」なんかどう?」
B:「ちょっとストレートすぎない?順天堂大学みたい。」
A:「衛星の軌道が8の字だから、「エイト」なんてどう?」
B:「悪くないけど、(2)がイメージできないよね。」
A:「うーん、じゃあ「じゅんてんエイト」」
B:「カタカナ混じりで、新しい感じかも。」
A:「エイトをうまく使いたいな...ずっと回り続けるという意味で、「エンドレスエイト」なんてどうだろう?」
B:「なんか落ちそうだね...エイトが英語だからダメかもしれないね。過去の愛称は全部日本語だし。」
A:「エイト→8→はち→ハッチ。「みつばちハッチ」!」
B:「どんどん遠ざかってくね。」
A:「違う視点から攻めるか...。測位衛星だから「そくい」は?」
B:「良い感じだと思うけど、ひねりが欲しいよね。」
A:「準天頂→準店長→副店長→「ふくてんちょう」は?」
B:「ネタに走ったか。」

                                                                      • -

A:「ああそういえば、ISSモジュール愛称募集でコメディアンの名前が一位になったって言うのを聞いた事がある。」
B:「コルベアでしょ。結局はトランキュリティー(Tranquility)になったんだよね。コルベアはトレッドミルの愛称になったとw」
A:「もう思い切った名前で良いんじゃないの?ネットで組織票集めれば面白い名前がつくかもw」
B:「芸人とかの名前になったら最悪だね」
A:「「初音ミク」なんてどう?SOMESAT*2(旧HAXA)のがんばりをすべて吹き飛ばす名案なんだけど。」
B:「鬼だ!!どう考えてもJAXAの中の人が許さないよ!」

                                                                        • -

A:「もう思いつかない。そろそろまとめるか。」
B:「そうだね。出た案は「じゅんてん」「エイト」「じゅんてんエイト」「エンドレスエイト」「みつばちハッチ」「そくい」「ふくてんちょう」「初音ミク」だけど...」
A:「ろくな物が無い...」
B:「ネタばっかりだなあ。この中からと言ったら「そくい」かなあ」
A:「じゃあ、「そくい」で決定な!」
B:「うん。じゃあこの辺で脳内会議はお開きですね。」
A:「おつかれさま」
B:「おつかれさま」

*1:https://www.qzs-campaign.jp/

*2:http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?ソーシャル・メディア衛星開発プロジェクト%20SOMESAT